クトゥルフ siz 身長。 SIZについて

【クトゥルフ神話TRPG】ゆっくりみなぎってるクトゥルフ神話TRPG 【ゆっくりTRPG】【1/2】

SIZとは SIZとはSizeの略で身長や体重を示しています。 読書:図書館,歴史 2. 別に自分の刀じゃなくても手が届く距離ならどれでも抜けるらしい。 ただし、次のラウンドが終わる前に応急手当や医学ロールを行い、成功し回復できれば死亡は免れる事ができます。 次に、EDUを20倍した数値が「 職業ポイント」として使えます。 STRとSIZがあまりに低いと、逆にダメージボーナスにマイナスが入ったりします。 あとは痩せてるのか太ってるのか決めた上で、BMIの式に代入して身長を逆算すれば良いでしょう。

Next

SIZについて

ナビゲート【10%】 目的地に辿りつく、または案内する技能。 柔道でもムエタイでも技能的にはこれ。 拳銃はものによっては1ラウンドに3回攻撃できたりする殺戮兵器なので戦闘多めのシナリオだと輝く技能だろう。 パソコンでの情報検索が目的の場合は図書館技能を使う方がいいだろう。 ステータスの決め方は 「6面ダイスを3回振る(3D6)」 最大18・最低3 DEXの解説 DEXが高いという事は機敏な動作がとれたり、反射的に飛んできたものを避けられる、繊細な仕事ができるなど、 いかに自分の体をコントロールできるかという数値になります。

Next

クトゥルフTRPG技能一覧(かんたん解説 旧版

回避を試みることができるのは目に見えるものだけなので注意しよう。 まず 「正気度ポイント」ですが、これは ステータスのSANと同じ数値になります(SANが50なら正気度も50) 該当する正気度ポイントの数値を丸で囲みましょう。 最大値は18、私は某波紋マンガが大好きなので、18が出たら身長は195センチに設定していますが、これもPLが決めることです。 また、SIZと体重のイメージがしっかり連動出来ていれば、どんどん痩せていくジプシーの呪いだとか、逆にどんどん太っていく呪いだとかも面白いかもしれない。 医学【5%】 病気や怪我などを診断し治療することができる技能。

Next

SIZについて

『期待値=十人並み、あとは常識の範囲内で』 これが一番詳細に言った言葉です。 職業や技能はまた別に考える必要がありますが、この能力値が分かっていれば 大まかな人物像が出来上がると思います。 あくまで筆者の主観ですので、 実際にキャラシートを作る際は各自で想像力を働かせてみてください。 近接戦闘ではSTRが高くないとダメージボーナスが載らない可能性があるので、その場合はなるべく戦闘を避けて探索することをおすすめします。 どう見ても160センチの平均体重キャラではありません。 18:黄金の精神 誰かの為に自分の命を投げ出せるほどの強い精神を、黄金の精神を持っているのだろう。 探索技能 手がかりを探るなど場面や状況に対してアプローチをする技能。

Next

クトゥルフ神話TRPGの能力値の決め方や詳細はこれさえ読めばバッチリ!|クトゥルフ神話TRPGの基礎基本を学ぼう

さて、SIZの平均値=身長体重の平均値と捉えた場合、期待値13に対して表の身長175〜180はやや大柄かと思いますが、これは日本人をベースにしていないからと思われます。 5~90 初期値=普段の精神状態 現在SAN値が下回ると精神的に不安定、上回るとリラックス状態。 (飲み物を呑むときにも箸を使うだとか) ちなみに、「INT」は最低でも8はあるので、上記のようなことにはならないでしょう。 わんぱく:回避,跳躍,登攀等から2つ 2. 明らかに使用法が違うのだが他の剣類を使う場合も-10%の判定で使用していいという温情判決が下っているので覚えておこう。 もしくは大学院生。 INTとEDUの違い では、初心者の質問でありがちな「INTとEDUの違いってなんなんですか?」を解決しましょう。

Next

【名作クトゥルフ神話TRPG】ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話 #21【コメ付き】

さらに 「クトゥルフ神話」という技能には、 ポイントを振る事は出来ないので注意。 例えば芸術なら、 絵画・彫刻・音楽・ファッション…など他にも様々な芸術が存在します。 操縦(飛行機)、操縦(モーターボート)というように何を操縦できるのか分かるようにしておく。 システムの版数によってダイス数や振り方が違う場合がある。 もし、敵と戦う場合は拳銃やクロスボウなどの遠距離武器を使って戦うことをオススメします。 オカルト:オカルト,歴史 7. 絶対的失敗としてとんでもない事態を引き起こす数値『 ファンブル』を引き当てないよう、 目星99、聞き耳99、とか取ろうとすると、 他の技能がまったく取れなくなってしまうんです。 1D3のダメージを与える。

Next

【名作クトゥルフ神話TRPG】ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話 #21【コメ付き】

ショットガン【30%】 散弾銃を扱う技能。 行動技能 特定の行動をとる際に使う技能。 CONが高いと状態異常強いマンになれるのです。 拳銃【20%】 弾が一発づつ発射されるタイプの銃を扱う技能。 クトゥルフ神話TRPGのセッションで戦闘がしたい人にオススメの職業です. 自衛官 戦闘で敵にダメージを与える技能が多いからです SIZの値が高いとダメージボーナスの値も高くなるため、敵に大きなダメージを与えたい人にオススメです。 この3点を踏まえ友人とのセッションにて利用したものです。

Next